掲示板です。お気軽に! 1976927


【カナダ山火事、火の勢い収まらず西部2都市に迫る恐れ】

1:従業員N :

2023/08/21 (Mon) 13:17:34

カナダのブリティッシュコロンビア州のサーモンアームに10カ月程、WWOOF CANADAで滞在していたことがあります。記事にあるケロウナも何度か遊びに行った懐かしい場所です。

そしてその滞在時、アメリカ大陸西側(カリフォルニア地域など)特有の森林火災に私Nも遭遇しました。人生初の避難命令がそれでした。
ホストファミリーに「Evacuation Order!」と言われ、当時意味もスペルも分からず「エバキュエイションオーダー????」とカタカナで頭の中を巡っていたのを思い出します。

私Nが遭遇した森林火災が面積にして東京都ほどの広大さ。日本で起る山火事とは明らかに異質なもので、まさに手の付けようの無い恐怖の自然災害です。それが家々や街ごと飲み込んでいきます。

SGD(シュアリング・ガーディアン・デザイナー)認定講習で学んだ事ですが、それは地球の持つダイナミズムなエネルギーの流れ、物質循環、生態系の一部だそうです。森林火災によって種子飛散が行われる植物が存在することは有名な話です。
人間が災害(ハザード)と呼ぶ物もののほとんどは、私達人類に一方では多大な恩恵を与えてきたものでもあるのです。地震は地下水源や山の形成、火山は鉱物形成、温泉形成、観光資源でもあります。豪雨、台風、熱波、洪水、崖崩、津波と全てがそうなのです。

日本で起きた12年前のあの津波もそうですが、こういった自然災害の脅威に人間は逃げる以外に為す術がないでしょう。奢り高ぶる事無く、自然と共に生きて行かなければならないと実感させられます。
被害に遭われている全ての方々が一日も早く、心身ともに安静で居られますように。

と、このニュースを見て書き込みました。色々なことを承知の上で掲載させてください。お読みいただきありがとうございました。
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=pfbid02k4x2VdCGMJFzgDxVTzxhMgTH1S6WuLTPzjwx1ZugxXeSnYBBkwbRPif9reBTYM86l&id=100063481633096

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.