掲示板です。お気軽に! 1977427


『正常性バイアス』

1:従業員N :

2023/01/25 (Wed) 18:25:17

皆様、『正常性バイアス』をご存じでしょうか?
異常事態などが発生しても自分にとって都合の悪い情報なので、無視または過小評価し、勝手に正常の範囲内として心を平静に保とうとする認知特性だそうです。

まずは、昨日は悪天候により午後6時頃に営業中止になってしまい、お客様には大変ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございませんでした。
また、営業中止判断が遅くなってしまった為に、せっかくご来店いただいたお客様に多大なご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした。

さて、昨日の私Nの失敗は、明らかにその『正常性バイアス』でした。
10年に一度の強烈寒波というニュースが流れていたにも関わらず、どこか「まあ、私Nのもう10年以上にもなる当店の経験則では、これくらいは大丈夫で営業を続けられるのではないか」と高を括っておりましたら、、、もう。
そして確実に営業中止の判断が遅れてしまいました。

お客様がいらっしゃってからの営業中止は最悪手と言わざるを得ません。以後、このようなことが絶対に無いような判断力を確立しなければなりません。

しかも、、、実は私Nは「諏訪広域消防・応急手当普及員」「日本赤十字救急法救急員」等の資格を有し、救急救命や災害対応の指導者でもあるのに、この失態。
はぁ~、一番やっちゃいけない『正常性バイアス』、、全然ダメじゃん。

そんな当店の私Nですが、本日も平常通り営業中です。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
本日の下諏訪は昼間の最高気温でもマイナス4.5度。ボール同士が勝手にくっついちゃう。(これも、もう営業中止案件か??)

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.