掲示板です。お気軽に! 1990977


手製の補修で長生き中

1:従業員N :

2012/09/21 (Fri) 18:45:29

昨日のあまり代り映えしないゲージ床のデッキブラシ掛け、その前の修繕出来なかったソフトボールマシーンと、なかなか実りが少ない初秋を進行中・・・のNです。
おいおい、アイツはちゃんと仕事をしているのかぁ?
アイツはクビにして、新人バイトDさんのアラビアンナイト風の方が、お客さんが沢山来てくれるんじゃないか?などと、オーナー一族から好からぬ噂が立ちそうなので、今日は “成果”ではなく“成功”例を。(先日も聞かれましたよ、この前いた女性は何歳ですか?って俺に聞くなー!直接聞け!直接!)
え、修理の成功例があるのかって?ちゃんと、ありますよこう見えても。。え~と今探し中ですが。。ええ、、何か一つぐらいあったようなぁあ。。

あ!そうです。120キロ準速球ボールマシーンです。
当店には通常マシーンとは異なる準速球マシーンと言うのがありまして、これも以前は故障中でした。
オーナーに聞くと、壊れている個所がよく分からなく、専門業者に連絡してあるが、それだけの修理の為に来てもらうと高く付いてしまうので、他の修理も含めたり、信州方面に来た場合に寄って貰ったりする事を考えていると。

ふむふむ、でもまあ、プロ野球ももう開幕している事ですし、と言う事で私が。
強力バネの取り付け部分が外れてバラバラ。ピンの砕けたやつが転がっている。ブレーキ部分にも不備が。
ということで、新しいピンと、、ごにょごにょ、カンカンカン、とやっていたら投球可能に。今度はコントロールとスピード調整。はじめにランダムマシーンの125キロボールを自身で体験して、このスピードより若干遅めに調整。お、出来た出来た。

しかし素人がいじったので、修理部分の耐久性やコントロール、スピードの安定感も合わせて、ひたすら準速球の打席でバットを振り続ける。そしてやること10打席、250球、もう大丈夫でしょう!と、お客様へ一般使用開始。
夏を超えた今に至っても問題一切なしです。

そうそう、こんな素人の私でも、上手く修理が行えた事例があったんですよ。
まあ、結局どこがどのような原因で壊れたのかよく分からないまま、投球出来たんですけどね。当店バッティングセンターはきっと、そ~んなゆるい感じ(あ、直った直った、みたいな感じ)で、出来る所はお金を掛けずに手製の修理、補修で長生きしていきたいと思います。(もちろん、致命的な物や危険性があるものは専門業者に任せます。安心して下さいね。)
そんな訳で皆様、これからも宜しくお願い致します~。
2:新人バイトD :

2012/09/23 (Sun) 13:21:01

凄い!素人でも直せる事があるんですね!

あ、年齢は非公開でお願いします(笑)
3:従業員N :

2012/09/24 (Mon) 13:00:08

Dさん、そうなんですよ~、、これは上手く行きました!まあ、上手くいかない物の方が多いですが。。ご存知の通り。

年齢非公開って、Dさんは年齢を隠す歳じゃないでしょーーー!って、実は私も知らないよ。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.