掲示板です。お気軽に! 1975921


『失敗相次ぐ日本のロケット打ち上げ 民間単独の人工衛星打ち上げならず』

1:従業員N :

2024/03/14 (Thu) 11:50:34

暖かいです!晴天です!当店諏訪バッティングセンターは野球上達、健康増進、ストレス解消にも皆様のご来店を心よりお待ちしております。

さて、本日の話題は昨日のこちらで。

私Nが学生だった頃、かつて「おおすみ衛星」のプロジェクトメンバーだったお爺ちゃん先生がいて、授業中に時より当時のロケット開発の苦労話を面白可笑しく話してくれました。その影響もあり、多くの書籍や映像資料を漁り、宇宙関連の施設やイベントにも足を運びました。

車の運転中にラジオで宇宙開発の物語が流れてきた時は、当時の開発技術者が臨場感たっぷりに話す糸川先生の事やペンシルロケット、おおすみ衛星の話があまりの面白く、目的地に着いても車から離れることが出来ず、その後の予定をすべて変更して、そのラジオに没頭したこともありました。

公立科学博物館にあった宇宙飛行士の応募書類を手にした時は、この書類の遥か先が宇宙に繋がっているという高揚感を抑えられませんでした。(当時はまだ今のようにインターネットで簡単に手に入れることが出来なかったのです)

そして、随分と時間が流れ、歳もとって、色々なことも見てきました。
発展し続ける日本の宇宙開発、既に年下の宇宙飛行士も。同様に、なぜ人は宇宙に行くのか。そもそも宇宙開発とは。覇権争い軍事戦略と宇宙資源としての世界の宇宙開発、そして今回のような各国の民間の宇宙事業参入も。

オチは無いのですが。
取り合えず、今も『JAXA宇宙教育指導者』というちょっと変わった資格を持ってます。
https://www.facebook.com/photo/?fbid=526509374041973&set=a.461338827225695


https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=pfbid0SrT1wwePLKgawkmZhZtApYgyzjk4iGJXF3wRTWb2PE3YjGTkBwRGMKKs1BYVyWhRl&id=100063481633096
『失敗相次ぐ日本のロケット打ち上げ 民間単独の人工衛星打ち上げならず』

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.