掲示板です。お気軽に! 1976210


「やればやるほど色々な事を感じて、色々なことを考えるようになる、それが人間の凄さ!」

1:従業員N :

2024/02/16 (Fri) 13:16:27

人生で何をしたか?と聞かれたら、私Nは特に他人に話せるようなことは何もありません。しかし、あえて言いたい事があるかといえば「何十年と『言葉』と真面目に向き合ってきた」と思っています。
高校生の頃に初めて小説を書いてから既に30年余、いまだにこうして毎日何かを書き続けています。これだけは僕の人生で一貫して続けていることです。原稿用紙にしたらもう1万枚以上でしょうか。

さて、昨日も書き込みました第170回芥川賞受賞の九段理江さん/著『東京都同情塔』。
リンク先から抜粋。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240206/k10014344981000.html
「いくら学習能力が高かろうと、AIには己の弱さに向き合う強さがない。無傷で言葉を盗むことに慣れきって、その無知を疑いもせず恥もしない。どこの誰がどのような種類の苦痛を味わってきたかについて関心を払わない」

うん、うん、、うん。(読まねば。実はまだ読んでいない)

私Nは子ども向けイベントのパフォーマンスの時に必ず話すことがあります。
「やればやるほど上手くなり、色々な事を感じて、色々なことを考えるようになる、それが人間の凄さだよ!」

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.