掲示板です。お気軽に! 1952323


『七草の日』

1:従業員N :

2019/01/08 (Tue) 14:24:26

昨日の『七草の日』の食卓に、おにぎりが出てきました。
え、、おお、おにぎり!??確かにこのおにぎりには、あの七草が入り込んでいる。
こんなの初めて見た。しかも、よく見ると小豆や芋らしき物まで入り込んでいる。

そしてもっと不思議なのは、みんながそれを普通に食べていること、、ツッコミも入れず、、「こう言うのもいいよね~」とも言わず。これも諏訪特有の風習?
私Nも取り合えず食べてみるか、、まあ、それなりに美味しい。うん、確かに美味しいよ。
七草もしっかり入っているしね。お正月料理でカロリーの高いものばっかり食べていたしね。こういう時はこう言った物が美味しいよね。で、でも・・。
ちょっと、息子にふってみるか、、遠まわしに。

私N「ねえ、七草って知ってる?」
長男「知ってるよ、学校で習ったもん、セリ、ナズナ、ゴギョウ、・・・・」
私N「おお、そうそう、ちゃんと覚えているね。」

うん、普通の会話だ。ごく一般的な家庭にありそうな夕食の話題。それに私Nの認識もここまでは合っている。でも・・・


な ぜ 粥 で は 無 い ん だ?????
2: :

2019/07/03 (Wed) 05:46:36

この投稿は管理者の承認待ちです
3: :

2019/07/05 (Fri) 07:32:51

この投稿は管理者の承認待ちです

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.