掲示板です。お気軽に! 1951525


節分です

1:従業員N :

2017/02/03 (Fri) 13:45:26

この掲示板ではバッティングセンター関連、野球関連の他に、神奈川県横須賀市出身の私Nが、ここ諏訪地方滞在にて感じる“県外出身者ならではの異文化体験”を綴っております。

それでは本日2月3日(金)はもちろんこの話題、節分です。
節分の行事と言えば“豆まき”と、最近では“恵方巻き”も市民権を得ているようですね。私Nは信州に来るまで節分で恵方巻きを食べるなんて、全くやったことがありませんでしたが。
しかし、ここ下諏訪の節分でその恵方巻以上に驚いたことは、

掛け声に「福は~内!もっともだ~!ぁ、もっともだ~」。

いや~、、も~ビックリしました、、茫然自失、常識が吹っ飛びましたよ。
しかも大豆を撒くと同時に“大きい擦り棒”を両肩に交互に担ぎながら歩く。擦り棒の代用として“ふ菓子”でも可。「鬼は~外!」は言わない。
さらにイワシやらなんやらを色々と食す。

出 た !
気になってすぐにネット検索をしましたら、あ、意外にあるんですね、日本各地でこういう風習。掛け声も様々で「そりゃもっともだー!」や「ごもっとも!ごもっとも!」などなど、バリエーション多数。

「これは諏訪地域では皆さんがやられているんですか?」とオーナーに聞いたところ、きっぱりと「知らないさやぁ~。が、きっとやってるずら!」マジデーー!

そんなことを昨日、町の会合で地元の方々と話していたところ、「いやいや、ここいらは割り箸とかの棒に横線を13本書いて、玄関に置くさや~」マジデーー!それも今まで聞いたことすらない。。

皆様のお宅ではいかがでしょうか?もし同じことをやられているご家庭、もしくは、うちではこうですよ!というお話がございましたら、是非コメントください。誰か私Nの驚愕カルチャーショックを癒して、、お願いします。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.