掲示板です。お気軽に! 1968289


そりゃ驚くでしょ!

1:従業員N :

2017/01/27 (Fri) 15:27:27

驚いた。

吉田聡『バードマン★ラリー』のあと書き解説が、あの宮崎駿さんなのです。
先日、ふらっと中古書店に立ち寄ったものの、何も買わずに出るのもアレなので100円のこの本を購入。読了につき、最後の最後に、、、そりゃ驚くでしょ!

そしてこう記述してあるのです。
「吉田聡の作品は、その世相に対する一貫した異議申し立てである。『湘南爆走族』はその傑作である」
ヤンキー漫画ジャンルの『湘爆』を、あの宮崎駿さんが。やっぱり、そりゃ驚くでしょ!

人は多くの事に影響を受けます。
また、心身はそういった影響を受けることで成長・変化するものだと思っています。
そして影響は、反響し共鳴し反射し散乱し合います。人が人に伝えるべき事とは、そういうことではないのでしょうか。
もちろん、私Nも幼き頃からこの『湘爆』を含め、多くに心を奪われてきた人間として。

それでは最後も抜粋させて頂きます。
「膝を折ってしまった、あるいは折れかかった少年が、いかに自分の脚で立つかを、彼は熱を込めて語ることで答えようとしている。
―中略―
自分の脚で立とう。習った言葉ではなく、自分の心を表す自分の言葉を探そう。そうすれば大渋滞の舗装道路の中にあっても、荒野を前に立つ戦慄と熱き思いがあるのだと、吉田聡は絶叫しているのだ。」

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.