掲示板です。お気軽に! 1976993


子ども達の心は・・・

1:従業員N :

2014/05/08 (Thu) 16:09:51

さて、開放気分だったゴールデンウィークも終わり、昨日からお仕事、学校だった方々も多い事でしょう。
さらに「今日から気持ちを入れ替えて仕事!仕事!」と週末明け意識で会社に行ったら、実は水曜日だったと驚かれた方々も多い事でしょう。

え!そんな奴はいない!?
そんな訳ないでしょ~、私Nと違いゴールデンウィークが長い休みだった皆様は、絶対に昨日は月曜日と勘違いしちゃっているはずでしょ~、、、、、私Nなんか休みじゃ無かったのに、もう、てっきり・・・あ!

そうは言っても私Nの場合は、ゴールデンウィークもここで皆様やお客様方々とお逢いするお仕事ですので、「今日は休み明けで時間が取れるかもしれないから、色々な修繕をやらないと、、」と、平日仕事モードで通常オープンのお昼12時にお店に向かったら、、あれれ?今日は休み明けって言っても月曜日じゃ無くて、水曜日ぃ????じゃあ、小学校でジャグリングをする日じゃん!という話。

そんな訳で昨日の休み明け初日の当店は、午後6時からの2時間のみオープンで、私Nは週一の小学校へ行っておりました。
http://batting.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3754473『楳図かずおさんとウォーリーを探せと従業員N』

小学1年生から6年生まで全ての学年が混ざって、体育館で思い思いの活動をするこの『下諏訪放課後こども教室』で、私Nはジャグリング担当。
そして、昨日からは今年入学の新一年生も加わり、生徒総数170人以上!いや~賑やか賑やか。。

また昨日は、私Nが人生でもっとも多くの人に尊敬の眼差しを浴びちゃう日でもありました。
新一年生の子ども達のほとんどは、いままでジャグリングと言うものを見たことも聞いたことも無いので、私Nの7種類ジャグリングのやり方説明の実技を見ただけで、「うわぁー!この人、凄い!!」「なんでこんなこと出来るの!」「おおお~神だ!」と目を輝かせ、私Nにはテレビに出演するような一流パフォーマーへの眼差しになるのです。

そして、私Nが色々と教えながら、みんなが頑張ってジャグリングに挑戦している姿。
巷では最近の子ども達は無気力だの、ニンテンドウ3DSばっかりだの、大人達は相も変わらず好き勝手なことばかり言っておりますが、“凄い!”と想わせるものをしっかりと大人が見せる事が出来れば、子ども達の心は必ず動くものなのです。

子ども達には、あの時の“思わず大きく見開いた眼の輝き”や“リアルの美しさに感動する心”そして“素直な気持ちで何でも挑戦する意志”をこれからの人生にずーと持ち続けて貰いたいです。

だれですか、そこ!「そんなの出来てもしょうがねーし」って言ったのは!!!!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.