掲示板です。お気軽に! 2007072


キャッチボール

1:従業員N :

2013/08/10 (Sat) 19:30:55

皆様、キャッチボールと言うのをした事がありますか?
この掲示板を訪れてくださる方々でしたら、「あるに決まっているだろ」や「男なら誰でも一度はやったことがあるだろう」とのお答えだと思います。
しかし、私Nは実は生まれてこのかた一度もキャッチボールと言うのをした事がありません。
http://batting.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3628046『左手でボールを取るって、どうやるのだろう?』

特に敬遠していた訳でもなんでもなく、ただ単にする機会が無いまま、現在のこの歳まで来てしまったと言うところでしょうか。スポーツは幼い頃から別の競技をしていましたし、学校の授業でも野球を行った記憶はありません。
また、私の兄はまだ元気だった父親とよく家の前の路上でキャッチボールをしていたのを記憶しておりますが、父親は私Nとは一度もありませんでした。
まあ、ただそういう教育方針だったのでしょう。当時からそして今でも、そのことで父親に何か特別な感情を抱くことは微塵にもありません。
http://batting.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3657022『球場の大歓声が聞こえる』

そして、人生を回り回って私Nはバッティングセンターのフロントにいます。
先日、このバッティングセンター倉庫から古い野球グローブがいくつか見つかり、、、生まれて初めて左手にはめてみました。
その日から常連さん達に声を掛けて相手をして貰っています。常連さん達は凄いですね、皆様、常に車の中にマイグローブがあるんですから。「あ、いいですよ!やりましょう!ちょっと車から持ってきますんで!」って。え?持ってるの?

キャッチボール、、そう言えば私Nの傾倒する寺山修司氏は著作『戦後詩』の中でこのような表現をしておりました。
「手をはなれたボールが夕焼けの空に弧をえがき、二人の不安な視線のなかをとんでゆくのを見るのは、実に人間的な伝達の比喩である。終戦後、私たちがお互いに信頼を回復したのは、どんな歴史書でも、政治家の配慮でもなくて、まさにこのキャッチボールのおかげだったのではないだろうか。」

うむ~いくらキャッチボールでも、その実感は全く掴めませんが、只一つ掴めそうなのは、、、、キャッチボールの面白さです。
今更ですがキャッチボールにも目覚めた38歳の私N。そして確かに、「いつか僕なりのキャッチボール詩を書きたいなぁ~、、」との想いも巡るキャッチの感触がそこにはあります。バシッ!と。なんでしょうかね、これは。
もう一つ、ようやくの気になりはじめ、「父親は兄だけに何を伝えたかったのかなぁ。。」と。

それにしても、私Nはまだまだ心の中で「左、左、左・・・」と唱え続けなければ右手が出てしまうんですが、どうすれば良いのでしょうか?(グローブをはめている左手のみで捕球する“慣れ”がないので、気を抜かすと利き手の右手がつい先に出てしまうのです。。)
2:原村のUさん :

2013/08/10 (Sat) 21:11:31

なんと!お父様は社会人野球選手でしたか!!!
DNAレベルでプログラムされてますね、きっと。
しかしそれでも野球をすることなく少年時代を過ごしたとは、
逆にスゴイですね。。。
3:従業員N :

2013/08/12 (Mon) 21:18:53

原村のUさん、コメントありがとうございます。猛烈な暑さの昨今ですが、お元気にされてますでしょうか?
そうなんですよ、、少年時代どころか今でも野球らしい野球をやったことがなくて、、。ここに居ながらお恥ずかしい限りですが、、。

そしてこの掲示板に何度か登場している私Nの変人父親。
以前こんな物も書いたので、お暇な時にでも目を通して頂けますと幸いです。
それでは今度、このキャッチボール素人ヘタッピNのキャッチボール相手をしてください!
http://batting.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3661198『空を見てる』

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.