掲示板です。お気軽に! 1974384


いまだ現役シリーズ6 オート扇編

1:従業員N :

2012/08/17 (Fri) 18:46:33

このシリーズ、前回の「20円官製はがき」が6月18日でしたので、実に2カ月振り、このコーナーのファンの皆様、大変お待たせいたしました。(待って無いって??)
改めまして、良く言えば「昔ながらの」(言い方を変えれば「古い」)当店では、今ではあまり見なくなった物も現役で活躍中として、度々ご紹介しているコーナーです。
ちなみに、今までご紹介した物は、
『コカコーラ、瓶ジュース』http://batting.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3542329
『Uの字型トイレ手拭』http://batting.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3543722
『巨人軍直筆サイン色紙』http://batting.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3639112
『メローイエロー』http://batting.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3640189
そして、前述の「20円切手の官製はがき」でした。http://batting.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3669313

それでは、今回ご紹介すのは(ジャパネット高田社長風に)、
天井取り付け型扇風機のオート扇です。さて、オート扇と聞いて分かる方、イメージが湧く方はどれ位いらっしゃいますでしょうか。
南国風のレストランにあるようなアンティークな天井扇とはちがいますよ。

30年くらい前のまだ電車に冷房設備が無かった頃、車両内の天井に取り付けられていて、小学生の私の頭上でグルグル回っていたあれです。普通の扇風機の左右の首振りとは異なり、円を描くように回転する所謂、歳差運動(すりこぎ運動)をして、より広い範囲に風を行きわたらせる仕組みになっています。
当店では一台故障しているものの全6台がいまだ現役で、本日のように蒸し暑い日には、かなりの大活躍!
これもいままで同様に私達、親の世代には懐かしく、小中学生は「お、おいおい、なんだありゃ~」と言う感じで、首が痛くなるほど見上げて涼んでいます。
さらに深めてグーグル先生にお尋ねした所、おお!いまも販売はしているようですね。しかも3万円以上と結構高い。当店の型番を調べましたが、、、さすがにどこにも出てきません。この型番の新型バージョンのようなものが既に生産中止。よって、この当店オート扇が何年製造でここでは何十年使い続けているかは知ることが出来ませんでした。残念です。
まあ、推定30年、故障しても部品が無い事も確かです。

そんな訳で、相変わらずの昭和の香り満載の当店。と同時になんだか日本工業製品の素晴らしい耐久性と実用性を改めて感じてしまうバッティングセンターでもあります。

次回のいまだ現役シリーズは「テレフォンカード使用不可のあのピンク電話」か「インセクトーキール」か「カセット式カラオケ」か「東芝空調機THU-15H」か「ナショナルの看板」です。やはり不定期です。(以前も書きましたが、このシリーズは本当にネタが豊富だなぁ。)
2:元茅野市市民 :

2012/08/18 (Sat) 22:32:44

今から壊れても直せるように、勉強されては?
3:従業員N :

2012/08/18 (Sat) 23:37:09

元茅野市市民さん、コメントありがとうございます。
実はその故障している一台をいろいろイジって修理してみようと試みたんですが、ダメでした。
時間が取れ次第、もっとバラしてみますが、部品もないし私の知識だけじゃ難しそうなんですよ~。
茅野市市民さん、もしかして得意?やったー!
4:従業員N :

2012/08/19 (Sun) 13:31:11

元茅野市市民さん、続いて返信です。
本日の午前中を目一杯使って、早速再び修繕を試みてみました。と、いっても私は油を刺すとか清掃するとかインターフェイス修理とかその位しかできませんが。
以前に行った羽根関係を全て清掃だけでは直ら無かったので、今回はモーター付近まで開けてみました。
そもそもモーター軸の回転が悪いので、モーター自体が故障しているようなのです。
私が見たところでは、コイルの破損は無さそうなさそうですが、中は古いグリースがベッタリ。CRCを使い滑らしてみましたが、とても古いグリースが取れそうにありません。
これが原因として、全て綺麗にするには、全バラシにするしかなさそうです。
え、やれば良いって、、。。
この後は、元茅野市民さんと一緒に。。あ、あと、通電はしています。。
5:新人バイトD :

2012/08/25 (Sat) 11:45:31

思いのほか涼しいですよね!
我が家の天井に欲しいくらいです。
6:従業員N :

2012/08/26 (Sun) 12:43:00

Dさん、そうこのオート扇って、たぶん普通の扇風機より強力。。
結構涼しい。部屋中の空気を完全に書き回せるし、各家庭にも良いかも。。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.